経験・学歴不問

繁忙期の増員なので知識や技能を必要としない

期間工の求人はその多くが経験や学歴を問いません。初めて期間工として働く人でも即戦力として歓迎されますが、これは繁忙期の増員を目的としているためです。多くの工場では特定の時期に生産数が急激に増える繁忙期があります。この時期は終日フル稼働になることも珍しくありません。必然的に人手不足の状態になるので、生産工程を停止させないためにも期間工を採用します。しかし、まったくの素人に複雑な作業を任せることはできないため、期間工の仕事は知識も技能も不要な単純作業に留まることがほとんどです。文字通り、誰でもできる仕事を割り当てられるので経験や学歴は必要ないと言えます。もちろん、仕事ができる程度の体力や判断力は必須なのでその点は注意しなければいけません。

次の仕事を見つけるまでの繋ぎとしても活用されている

期間工が経験や学歴を問わないのは繁忙期の人手不足を解消するためですが、雇用される側にとっても非常に有利な条件と言えます。期間工どころか工場で働いた経験が無い人でも採用されることがほとんどなので、求職中の生活費を得るための手段として活用されているのも事実です。また、期間工は雇用期間が限定されている反面、時給単価が高く設定される傾向にあります。短期間でまとまった金額の収入を得ることができる期間工は、失業している人が次の定職を見つけるまでの繋ぎの仕事という側面もあるのです。全国を対象に人集めを行うことも多く、寮や社宅などを貸与する求人なら生活拠点の確保も容易です。技能や学歴を理由に安定した職に就けない人にとって、期間工の仕事は命綱と言っても過言ではありません。

様々な職種の期間工の求人がありますが、おすすめは自動車などの製造系です。光熱費家賃無料の寮が完備してある場合がほとんどで、各種手当も充実していて基本給も高いので大きく稼ぎたい方には最適です。